精神的に向上心のない者はだれだ

何の益もない、個人的ブログ

逃げたことは、あとで、何倍にもなって自分に返ってくる。

これは今、僕自身が絶賛体験中。

 

 

事実に意味を付け加え、オリジナル的な解釈するのは、社会でも環境でも他の人でもない、自分自身だ。

 

事実はそこにただの事実として存在しているだけで、本当は、何もない。

 

その事実を、私的感情を抜きにして、素直に、そのままで受け容れれるかどうか。

 

嫌だな、と思うから、その事実が”嫌な”事実として、存在してしまう。

 

その結果、その事実と向き合うのがつらくて、回避しようとし、都合の良いことばかりを続けてしまうと、そのあとが大変。

 

とりあえず、その場は逃げきれたと思っても、

 

必ず、倍返し以上で

 

返ってくる。

 

自分に。

 

 

だから、何でも、そうだけど、つらくても、しんどくても、起きた事実には、しっかりと向き合わないといけない。