精神的に向上心のない者はだれだ

何の益もない、個人的ブログ

ぼくとボクと、僕。

この一人称の呼び方に、最近違和感を感じる。

 

 

自分も普段の生活の中で使ったりするけど、そもそも、この呼び名は、何歳まで人が使っていいのかということだ。

 

 

今、"ぼく"は、28歳。

 

世の中で言うなら、アラサーであり、世帯を持ったり、している世代だ。

 

そんな世代が、ぼく、という子供っぽい呼び名を使っていいものかとふと思う。

 

Wikipediaによると、

 

主に男性が私的な場面で用いるが、フォーマルな場での使用も許容される。男性の謙称であり、字義としては「僕(ボク)」は男の召し使いを指しており、女は「妾(ショウ)」を用いる。

 

男の召使い。

 

つまり、ぼくとか、ボクとか、僕とか言うてる僕たちは、全て召使い。

 

 

 

今日から、僕はやめよう。